TRFB1015

INFORMATION

TRFB1015 “COURTRITUAL Annual Report #01”
Released on 2023.10.15
第19回 東方紅楼夢










●マキシCD / ブックレット4P




STORY

――ケの日をちょっとだけ楽しむために、ハレの日の思い出をそっとしまって。

COURTRITUALシリーズの総集編第一弾です。
手焼きでの少部数頒布だったCOURTRITUAL #1~4をまとめました。

16曲入りの聴き応えのあるアルバムです。

過去作を入手できなかった方も、改めてコレクションしておきたい方も、ぜひお手にとっていただけると幸いです。



TRACKS

  1. デザイアドライブ
  2. U.N.オーエンは彼女なのか?
  3. ネクロファンタジア
  4. 懐かしき東方の血(incl. エクステンドアッシュ)
  5. ネイティブフェイス
  6. 砕月
  7. 永遠の春夢(incl. 見た事も無い悪夢の世界)
  8. 広有射怪鳥事 ~ Till When?
  9. Eternal Dream~幽玄の槭樹
  10. エクステンドアッシュ~蓬莱人
  11. リーインカーネイション(incl. Complete Darkness)
  12. 死霊の夜桜
  13. 星条旗のピエロ
  14. 竹取飛翔~Lunatic Princess
  15. アルティメットトゥルース
  16. 亡き王女の為のセプテット

STAFF

Arrangement,
Mixing, Mastering,
Story
秋晴
Design,
Development,
Screenplay
冷凍イナバP
Illustration
全立
M1-5,7-16 Original
ZUN(上海アリス幻樂団
M6 Original
あきやまうに

LINERNOTES

こんにちは、秋晴です。 
はじめましての方もいらっしゃると思うので簡単に今作の説明を。
今作は「COURTRITUAL」というシリーズ作品の総集編となっております。

このシリーズは、ただその時アレンジしたい曲をやりたいようにアレンジしたミニアルバムというコンセプトもへったくれもない作品たちなんですが、だいたいその時その瞬間の僕の「好き」がふんだんに反映された作品集なので、1曲1曲がかなり濃い、それぞれが僕の代表曲と言っても過言ではない作品たちになってるかと思います。

ただ、発足から6年経ってるシリーズなので、過去作はほぼ絶版、ミックスやアレンジの思考も当時より変わりつつありました。
また、僕たちも一度休止期間を挟んだこともあり、復帰後に初めて僕たちの存在を認知したという方も増えつつありました。
ですので、そういった変化感もアップデートしつつ、ここらで一度名刺代わりになるような作品を作っとこうという運びになり、今作に至ります。

結果16曲入り、総収録時間1時間超のかなり胸焼けするアルバムとなりましたが、この作品が皆さんのケの日を楽しむ一助となれば嬉しいです。

冷凍イナバPです。
COURTRITUALも総集編が出るくらい溜まったので、総集編です。思い返せば2017年、突然札幌に行き#1を頒布して、そこから随分時間が経ちました。

コンセプトのある作品を「ハレの日」だとすると、その時やりたいことをやる「ケの日」にあたるのがこのシリーズです。#1〜4を四半期報と捉えると、まとめは年次報告になるのかなということで「Annual Report #1」です。

いつもは頒布時期の年中行事に合わせたグラフィックのジャケットなのですが、今回は総集編ということで全立さんにお願いしました。旅行はハレの日に含まれそうな気もするんですが、日常のちょっとした小旅行くらいの雰囲気ですね。年報出したらやっぱ気晴らしに旅行くらい行きたいし。お洋服とってもかわいく仕立てていただきました。出かける二人の浮かれてる感じとか、準備してるときのワクワクとか、たくさん詰め込んでもらえて感謝です。

さてさて。この6年で聞く音楽が変わったかと言われるとそうでもないんですが、配信サービスのおかげでジャンルの幅は増えたかもしれません。と言いつつ、最近は一周回って下北っぽい曲をよく聞いています。去年放送してたぼっち・ざ・ろっくの影響だと思われます。雑に下北っぽいとか言うと怒られるかもしれない。いろいろ聞いてます。

それでは、また次の一年も張り切って行きます!

2023.10.12

東方紅楼夢19 頒布物のごあんない

こんにちは、来る10月15日、インテックス大阪で開催される東方紅楼夢19にサークル参加いたします。

東方紅楼夢

シリーズ「COURTRITUAL」の総集編をひっさげて参りますのでよろしくおねがいいたします。

おしながきです。旧譜もあります。
なお、引き続き感染症対策のため試聴機は持っていかないので事前にサンプルチェックをしておいていただけると助かります。

当日はこのポスターを目印にお越しくださいね。

どうぞよろしく。

2023.10.03

東方紅楼夢19 / 当選しました。お-02bです。

ギリギリのご案内で恐縮です。取り急ぎスペースあるよ&新譜出るよの報告です。

来る東方紅楼夢第19回に当選いたしましたので、ご報告いたします。



イベントの公式サイトは こちらから

あいかわらずまったり活動しています。




頒布物詳細は今週末くらいにまたお知らせできればいいなと思っていますが、秋晴がXで毎日カウントダウン更新しているのでそちらを見ていただくのが手っ取り早い気もしています。

ハッシュタグ #COURTRITUAL を追っかけてみてください。



それでは、最近急に冷え込みましたのでくれぐれもご自愛いただきつつ、イベント会場でお会いしましょう。久しぶりの関西遠征、楽しみにしています。

Traumerei Fabrik公式アカウント
秋晴
冷凍イナバP