TRFB1010

INFORMATION

TRFB1010 “COURTRITUAL #03”
Released on 2019.02.11
極・東方神居祭14



STORY

ケの日をちょっとだけ楽しむために、ハレの日の思い出をそっとしまって。

COUATRITUAL #03 祈年祭

TRACKS

  1. U.N.オーエンは彼女なのか?
  2. ネクロファンタジア
  3. 死霊の夜桜
  4. 亡き王女の為のセプテット

STAFF

Arrangement,
Mixing,
Mastering
秋晴
Design
冷凍イナバP
Original
ZUN(上海アリス幻樂団

LINERNOTES

COURTRITUAL #3をお手にとって頂きありがとうございます。アレンジ担当の秋晴でございます。冬コミで『幻想メトロ』を頒布してから約1ヶ月、超スピード(当サークル比)での新作頒布となりました。

『幻想メトロ』では明るいロック、ポップス寄りな編曲が多かったのですが、今回はいつも通りのロックアレンジを皆様にお届けできたかなと思います。

曲目を見ていただくとわかる通り今回は強い原曲を中心に選んでおります。「強い」というのは人気面であったり、流れる場面であったり色々な意味を込めてこの表現をさせていただきました。

実を言うと2019年は僕が東方アレンジ、ひいては音楽を始めて10年が経つ年でもあるんですね。そんな年だからこそ、今の自分の力量でこの強い原曲達をどこまで料理できるのだろう、自分の10年間を代表するアレンジを作ってみたい。そんな思いが今回のテーマとなっています。結果は如何だったでしょうか? 判断は聴き手の皆様に委ねるとして……

そんなわけで記念すべき音楽歴10年目の年の初頭にすっかり燃え尽きてしまった感はありますが、今までの総決算とこれからの目指すところが見えたアルバムになったかと思いますし、そんなアルバムを活動の原点である北海道は札幌市で最初に頒布できることを嬉しく思います。

COURTRITUAL #3、最後までどうぞお楽しみ下さい。

冷凍イナバPです。

COURTRITUAL 第三弾は「祈年祭」がテーマです。祈年祭・新嘗祭は宮中祭祀のなかでも重要なものなのですが、どれもこれも五穀豊穣、稲作に関連していて、第一弾の「神嘗祭」でやったお米モチーフがぼくの首を締めてきます(笑) 手数、増やしたいですね。

ということでもう万策が尽きまして、「pray」という文字をグラフィックに落とし込む、という逃げの一手を打ちました。目がめちゃくちゃチカチカする。作っている最中もパソコンの画面を見続けることができなくて、しょっちゅう休憩をとっていました。どうせならブックレットも目をチカチカさせてやろうと思って蛍光バチバチです。「祈年祭がテーマ」とはなんだったのか。

さてさて。

今回の制作期間中は、The 1975やFrancis and the Lightsを聞きつつ、邦楽ザッピングをはさみつつ、という感じでした。そうそう、久しぶりにスペサンを聞いたのですが、エモいな〜。こういうバンドやりたいよねっていう話を秋晴くんとしてました。

それでは、リリース5日前(例によって若干修羅場)の自宅から、2019年のみなさまの心の五穀豊穣を祈って。

2019.02.05

極・神居祭14 頒布物のごあんない

おまたせいたしました。極・東方神居祭14の頒布物が出揃いましたので、おしらせいたします。郵送で事故らなければ新譜もあるはずです……!たぶん……!



頒布物一覧

です、よろしくおねがいいたします。

冬コミ新譜『幻想メトロ』に関してはそれなりに在庫ございますが、そのほかの旧譜は少ししかないかもしれません!
また、古い作品は古いのでケースに割れや欠けがあるかもしれません。大変申し訳ないのですが、なにとぞご理解くださいませ……><

今回、冷凍イナバPは会場に行けないのですが、秋晴は元気にやっているとおもいます。
それでは、札幌コンベンションセンター 大ホールにてお待ちしております〜!

2019.02.01

極・東方神居祭14 / 参加しますL-07です

みなさまこんにちは、冷凍イナバPです。

来る2月11日に札幌コンベンションセンター 大ホールにて開催される、極・東方神居祭に参加いたします。

Traumerei FabrikはL-07にスペースをいただきました。

冬コミ新譜の幻想メトロを札幌で初頒布するほか、旧譜も少し持ってまいります。

そしてそして! 新譜も出せたら出したいと思ってます……!
(秋晴ともども、かつてないハイペースに戦々恐々としております)
頒布物の詳細はまた後日、お知らせいたします。

また、各メンバーのツイッターでも進捗報告やらなんやらをつぶやいていくと思いますので、よろしければフォローしてくださいませ。

秋晴(@akkeybarey)
冷凍イナバP(@inabap)