TRFB1007

INFORMATION

TRFB1007 “COURTRITUAL #01”
Released on 2017.10.29
極・東方神居祭10



STORY

ケの日をちょっとだけ楽しむために、ハレの日の思い出をそっとしまって。

COUATRITUAL #01 神嘗祭

TRACKS

  1. デザイアドライブ
  2. エクステンドアッシュ〜蓬莱人
  3. 砕月
  4. 竹取飛翔〜Lunatic Princess

STAFF

Arrangement,
Mixing,
Mastering
秋晴
Design
冷凍イナバP
Original
ZUN(上海アリス幻樂団),
あきやまうに

LINERNOTES

今作は私たちにとって初めてのシリーズもの「COURTRITUAL」の第1号となります。

Traumerei Fabrikはこれまでコンセプトアルバムをメインに企画し頒布してきましたが、C92で東方星蓮船コンセプトアレンジアルバム「Othello」を頒布した後、コンセプトアルバムとは別に、コンセプトに縛られず、今自分達がやりたいことを縛りなどを気にせず好きに作るアルバムもあっていいんじゃないかという話が冷凍イナバとの間で上がりました。

そこで、僕たちは今こんなアレンジをメインに作っているんですよ、こんな方向性も出来るんですよという自己紹介も兼ねたミニアルバムを作ろうということになり、今作が生まれることとなりました。

初めての人も、そうでない人も、Traumerei Fabrikのシリーズ「COURTRITUAL」お楽しみいただけると嬉しい限りです。

COURTRITUALという新シリーズ、記念すべき第一弾です。今回ははじめましてなので、さくっと説明をば。

これまでTraumerei Fabrikではコンセプトをしっかりと固めてアルバムを作ってきましたが、その中で「今回のコンセプトには合わないけどこういうのもやってみたいな」という思いが段々と募っておりました。じゃあいっそそのとき作りたいものを作るだけのシリーズでも展開しようか、ということで始まったのがCOURTRITUALです。ゆるゆるとやってまいります。

読み方はコートリチュアルで、「宮中祭祀」を直訳しただけの造語です。ぼくにとって東方projectってやっぱり宗教なので。定期性があって季節感もあって、なかなかにハマったネーミングな気がしています。

そんな感じで作った第一弾は神嘗祭モチーフです。封筒と相まってお米感がつよい。

今回は思いついてからリリースまでがとっても短かったのでやや漫然と手を動かした感が否めないのですが、デザインも「そのときやりたいグラフィック」をバチバチとやっていきたいなと思っております。

TRFB1006

INFORMATION

TRFB1006 “Othello”
Released on 2017.08.11
Comic Market 92 特設サイト↗



STORY

世の中には、正義と悪が確かに存在している。
正義と悪はしばしば物語になるし、事実にもなる。
ここ幻想郷にもいろいろな話が伝えられてきた。

だけど、正義と悪って誰が決めるんだろう。
――変なノートで悪人を殺すのは?
――権力者から盗みをはたらいて貧しい人に施す泥棒は?
――妖怪のために尽力した人間は?

正義と悪というのは、物事を見る立場や時代によって
ひっくり返るものなのだと思う。
それは、まるでオセロの駒みたいに。

かつて人間たちにとって白だった少女は、
弱い妖怪を守るようになる。
そうしているうちに、やがて黒とみなされて封印されてしまう。
守られた妖怪たちにとって、
守ってくれる少女を封印した
“人間”という存在は黒になった。

時が経って封印がとけたとき、
彼女はいったい何色の存在なんだろうか?

いつだって、彼女は白であり続けた。
人間たちにとっても、妖怪たちにとっても
――信仰を得て、人も妖怪も導く存在として。

この世界は光に満ちている。
盤面を埋め尽くす白い駒のように。

TRACKS

  1. 彼女が見た夢へ
  2. タイニィテレグノシス
  3. 雲海と夜空の間で
  4. ヨーソローシップ
  5. アンサング
  6. Othello
  7. ファイブピース

STAFF

Arrangement,
Mixing,
Mastering
秋晴
Design,
Development,
Storytelling
冷凍イナバP
Illustration
かずま
Original
ZUN(上海アリス幻樂団

LINERNOTES

本作のモチーフとして選択した東方星蓮船という作品では、出会っていく敵キャラたち(小傘を除く)が封印された聖を助けるために自ら動いています。他の作品は基本的にはボスであるキャラに使役される、または企みに協力する形で物語に参加していることと比べると明らかに異質といえるのではないでしょうか。

作品の物語に登場する人間たちはみんな強いのであまり実感はありませんが、星蓮船の物語では、人間にとって妖怪はやはり絶対悪、恐怖の対象あったことが示唆されています。そんな中、“元”であるとはいえ人間だった尼僧、聖白蓮が妖怪を救っているという事実は当時の人間たちの彼女への印象をひっくり返すには十分すぎるほどだったでしょう。 一方で妖怪達が元人間の尼僧を恩返しとばかりに奔走している姿に、この作品が単なる勧善懲悪モノではないことが表されています。今回のアルバムではそういった正義と悪、人間の心のもろさのようなものを「othello」という名前に託し、表現したつもりです。

オセロという有名なボードゲームは、その名の通りシェイクスピアの戯曲「オセロ」を起源としています。黒人の将軍オセロとその白人の妻をとりまく人間たちの様相が目まぐるしく変わっていく様から誕生したといわれています。 戯曲「オセロ」が誕生して400年余りが経ちましたが、人間はあいも変わらず、ちょっとしたことでコロコロ変わってしまいます。

僕が東方projectという作品に出会って早いもので10年経ちました。当時はいわゆるオタク文化にここまで浸かるとは思ってませんでしたし、戯れに始めた音楽という趣味もここまで続くとは夢にも思ってませんでした。人間ちょっとしたきっかけでこうも変わるものかとしみじみしながらアレンジさせていただきました。 6枚目のアルバム「othello」お楽しみいただければ幸いです。

Garamondという書体があります。クロード・ギャラモンの名を冠した活字は、彼の死後に売却され、各地へと流れてゆきます。その後はゆるやかに変化を遂げつつ、ひっそりとその命脈を保ってきたのです。

ローマン体自体はトランジショナル(まさに過渡期!)なものを経て、セリフがヘアラインになるモダンローマンへと変遷します。ところが、アーツ・アンド・クラフツを主導したウィリアム・モリスはコントラストの強いモダンローマンを好まず、中世からのローマン体を推奨したという話があります。そうして20世紀に改めてGaramondが注目され、こぞって復刻されました。一説では、Garamondには1000以上のバリエーションがあるとまで言われています。

――活字の時代に華やかに活躍したGaramondが人々に忘れ去られ、何世紀かの時間を経て再び脚光を浴びる。これって、ぼくがむかし幻想郷のどこかで聞いたおはなしにちょっとだけ似ている気がする。 書体に正義も悪もないですが、Garamondは光と影の両方を経験してきました。古典的なフォルムの中に感じられるルネサンスの優雅さ。どこかの大魔法使いもきっと、この書体なら気に入ってくれるんじゃないだろうかと思います。

アートワークはかずま氏にお願いいたしました。ぼくの描く曖昧模糊としたストーリーを見事にイラストにしていただいて感無量であります。ありがとうございます。

それでは、またお会いできる日まで。

TRFB1005

INFORMATION

TRFB1005 “ティルナノーグと刻の歌”
Released on 2015.08.14
Comic Market 88 ダウンロードURL↗

STORY

この夏、早苗さんと旅にでかけませんか?

木々のささやき、さざ波の奏でる音色。

かすかに聞こえることりのさえずり。

日常を少しだけ離れて、時間を忘れて、
上質な自然のセッションを味わおう。

まるで竜宮城へ迷い込んだかのように。

幻想郷から、現代へ。

早苗さんの故郷をめぐりながら、
夏の旅を満喫しよう。

Traumerei Fabrik 5作目のコンピレーションは、
そんなひと夏の旅行をイメージした作品です。

TRACKS

  1. 海底都市の視る夢
  2. 変わってゆくものと、
  3. ラピスラズリの泪
  4. 水面上のアステリズム
  5. 変わらないもの。
  6. シーラカンス
  7. ティルナノーグと刻の歌
  8. それでも針は回っていく。

STAFF

Arrangement
(exc. M2,M5&M8)
M2,M5&M8 Compose,
Mixing,
Mastering
秋晴
Design,
Development,
Storytelling
冷凍イナバP
Illustration
ゆうがた(マシュマロ小児科)
Original
ZUN(上海アリス幻樂団

本作は音楽CDではありません。楽曲データをダウンロードする形式の作品です。 個人の引用の範囲を超える転載や、再頒布、改変などはご遠慮ください。

LINERNOTES

前作『Papyrus』から3年経ち、ようやく今作『ティルナノーグと刻の歌』を完成させ頒布することができて、ほっと胸をなで下ろしています。

今回のアルバムの構想や企画自体は実は3年前からしていて、楽曲の製作も進んでいました。その歳月の中で、音楽の好みという単純なことをはじめとし、価値観等に至るまで色んなものが変化していって、なかなか自分の中でこれだと思えるものを作ることができなかったために、完成しきれず時間だけが過ぎていったのかなと思います。

ティルナノーグというのは日本でいう竜宮城のようなもの、今作では幻想郷を指しています。「しばらくの間早苗さんは幻想入りしていたが、その間外はどうなっていたのか? そしてそれを見た早苗さんはどう感じたのか?」という設定はありますが、その答えは基本的に受け手のみなさんにどう受け取って頂いても構わないようにしています。委ねているといったほうが正しいかもしれません。ただ、「時が変えていってしまうものも多いけど、変わらないものもあるんだよ」ということがテーマとしてこのアルバムの根底には存在しています。

今回と前作で大きく音楽性は変わりましたが、それでも、その中で変わらないものも確かにあって。サークルとして活動して4年経ちましたが、ようやく自分達のやりたいこと、出来ることが見えてきたような、そんな作品になっています。お楽しみ頂ければ幸いです。

今作はリーダーの「“◯◯ e.p.”みたいなの作りたい」という一言からはじまった……とメモに残されています(3年前の話なのでそういうやりとり自体記憶が薄いのです)。今作は制作前の話し合いにおいて、「とにかくオシャレなもの作りたいよね」「なんかサブカルっぽいことしたい」という方向で盛り上がってしまって、「じゃあいっそ、ただ単純にやりたいことやるか」という感じでスタートしました。できあがってみると全然サブカルでもオシャレでもない……。

「2015年夏、東風谷早苗の里帰り」という爽やかなキャッチコピーを掲げ、早苗さんが現代入りして……という設定もあるにはあるのですが、今作に限ってはあくまでオマケで、なおかつ受け手のみなさんに任せている部分でもあります。いろいろ妄想を膨らませていただけるとストーリーテラー冥利に尽きますね。

そんなわけで好き勝手やりましたので、デザイナーとして今作について語ることは、実はそれほど多くありません。デザインは一切なされていないので……。あえて言うならば、「やりたいことをやりたいようにやった」ということが、デザインとしての“サブカルチャーの体現”なのかもしれません。

TRFB1004

INFORMATION

TRFB1004 “Papyrus”
Released on 2012.08.10
Comic Market 82

STORY

Traumerei Fabrik 第4作目となる今作は、”Papyrus”と題し、過去に発表した曲のリアレンジを収録しています。

テーマは「古いものを新しく作りかえる」こと。メンバーが3人になってから早1年。各々が改めて自分の過去の作品について見つめなおし、その拙さ、未熟さを認識しました。その上で、いま改めて作るならば……という挑戦です。

作り直してなお、拙い作品であるかもしれません。いいえ、いずれまたこのPapyrusも、「まだまだだな」と思う日が来るのでしょう。それでも、これが今の私たちの全力です。

過去を現在に。そして、よりよい未来へつなげる――

そんな思いを込めた、4th Compilation “Papyrus”

ぜひ、お手にとって確かめて下さい。

    収録曲の元となった曲 /

  1. 夢うつつの幻想郷
  2. Shadow Servant
  3. Deadly Nightshade
  4. Diamond Dust
  5. Absolute command
  6. Foxtrot
  7. Innocent Violence

TRACKS

  1. シムラクラム
  2. ShadowServant
  3. Deadly nightshade
  4. 六花の丘
  5. Grand Guignol
  6. Foxtrot
  7. Flamberge

STAFF

Arrangement (exc.M4),
Mixing,
Mastering
秋晴
M4 Arrangement
春雨
Design,
Development,
Storytelling,
Illustration
冷凍イナバP
Original
ZUN(上海アリス幻樂団

LINERNOTES

今回は自分の過去の作品のリアレンジ、またはリミックスを作るということで、今まで作ってきた自分の曲と向き合う必要があり、実質、黒歴史を掘り起こす行為で、それが一番つらい作業でした(笑)そうしてどうにか新しくなった曲ですが、元々HR/HM寄りなアレンジだった曲をさらに激しく重厚なサウンドに仕上げられたと思います。ここ数年で僕の好みの音楽や考えなどが大きく変わっていったこともあり、何曲か元のアレンジとかけ離れてしまったものもありますが、それもひとつのスパイスとして楽しんでいただければなによりです。

秋晴から最初に”Papyrus”というタイトルを聞いてから、自分なりに「古いものを新しく作りかえる」ということについて考え、そして至ったのが今回のパッケージ、ジャケットです。くしゃくしゃの古臭い”過去の”封筒を、思いっきり破って下さい。そして”現在の”ジャケットを取り出して、そっと開けると……。ぶわっと、大きく広がっていく”未来”。そんな思いでデザインしました。みなさんが、このアルバムを通して、私たちの成長を感じて下さることを祈っております。

TRFB1003

INFORMATION

TRFB1003 “トロイメライファブリック”
Released on 2011.08.12
Comic Market 80

STORY

にとりはある日夢をみた。夢の中で、最高の工場に出会う。

充実した設備の中で、にとりはたくさんの物を発明した。テレビにパソコンに冷蔵庫……。

そうして、彼女は幻想郷中で話題になった。

幸せだった。好きなことを好きなだけできる。
それをたくさんの人に評価してもらえる――

しかし、その幸せは唐突に終わる。
夢から覚めたにとりは、一筋の涙を流した。

しばらくして、彼女は悲しい気分を落ちつかせるために散歩へ向かう。

そこで彼女へ目にする。寂れた廃工場を。

その廃墟は、彼女にとって最高の工場だった。

にとりは涙を浮かべた目のまま、顔をくしゃくしゃにして、笑った。

TRACKS

  1. 夢うつつの幻想郷
  2. いつもとちょっぴり違う世界
  3. うたかた
  4. 夢の工場
  5. 天に届くは神々の子守唄(TFver)

STAFF

M1,3,5 Arrangement
秋晴
M2 Arrangement
春雨
M4 Arrangement
秋晴,春雨
Mixing,
Mastering
みっつん(Applice
Design,
Development,
Storytelling,
Illustration
冷凍イナバP
Original
ZUN(上海アリス幻樂団

2018.06.09

C94 / 当選しました1日目東ス-35bです

こんにちは、本日C94の当落発表があり、Traumerei Fabrikは1日目の東ス-35bにスペースをいただきました。

Webカタログはこちら。 Traumerei Fabrik | Comike Web Catalog

今年はイナバPが体調を崩してしまって新譜が出せるか怪しいのですが、まだ時間はあるのでなんとか、、、がんばります……! 詳細はまた後日、お知らせいたします。

また、各メンバーのツイッターでも進捗報告やらなんやらをつぶやいていくと思いますので、よろしければフォローしてくださいませ。